あなたの目標は?

 

人は目標を立てる。

それは時に夢であるかもしれない。

 

目標を立てると、達成感や生きがいに繋がるし、目標を立てること自体が価値になる人もいるかもしれない。

でもたまにそれがまるで義務であるかのように目標は?夢は?と聞きたがる人がいる。

まるで目標を立てることが当たり前かのように尋ねる人がいる。

 

はたして目標は必要なものだろうか?

これはあくまで私の考えだが、人は生きるために生きているだけだ。ただ生を与えられただけで、ただ考える能力があるだけで、ただ他の生き物よりも心に余裕があるだけで、特に大した理由を持ち合わせているわけではない。

 

別に目標がなくたって生きていけるのだ。

もはや人は誰も人をコントロールできない。

私は自分すらコントロールできない。

 

 

私の目標は生きたいように生きること。

やりたいことがあるうちはやればいいし、なくなったら寝てればいい。

 

結婚もしたいと思ってない。したくなったらすればいいけど今はしたくない。

今の時代、結婚したって幸せになれるとは限らない。逆に言えば、結婚する以上に幸せになるための選択肢が増えているから、もっと幸せになる方法がある。

 

今もそしてこれからも変わっていく時代において、今までの生き方が正解とは限らない。

社会の常識はそう簡単には変わらないけど、それに翻弄される必要はないのだ。

 

実は今の世界は結構自由に生きることができる。

 

 

あなたの目標はなんですか?