誕生日

 

私は世の中に

たくさんの違和を感じている

 

今日は誕生日について

 

 

「今日は〇〇さんの誕生日です。」

 

まず誕生日の概念が欠如している私

確かに前は嬉しかった

小さい頃は誕生日会もしてた

 

けど正直1日に何人も誕生してて

誰を祝おうかと考えたとき

友達の概念を探ることになる

 

久しぶりに連絡を取るのなら

ほんとにおめでとうと思ってるのか疑問

 

この子には送ってあの子には送ってない

気づかないうちに線を引いてしまう

 

 

そもそも生まれたことはそんなにめでたいのか

生きていることは簡単じゃないし

生きないといけないし死なせてくれない

そんな当たり前にある生を

ちゃんと考えたことがあるのか

 

生まれてきてくれてありがとうと言えるほど

誰かに頼っていられない

 

 

そんなことを考える私はかなりめんどくさい

 

ただ、おめでとうなんて

いくらでも言える世の中で

思ってもいないのに簡単に

口にはしたくないと

ただただ意地をはってるだけなのだけれど

 

 

 

大事にしたいものを大事にしたいだけなの