こだわりはない

 

3年で未来は変えられる

 

5分で未来は変えられる

 

 

 

逆に言えば、

未来を変えるのに時間は必要ない

 

 

必要なのは

未来を変えるという思いと自分が変わる勇気

 

 

 

 

人間は基本的には慣れる生き物で

生き残るためには慣れないといけなくて

極力変化を避けたがる

 

自己防衛本能である

 

 

それは大人になればなるほど強くなる

痛みや悲しみ辛さや挫折を味わって恐怖を知る

 

 

変わることは怖い

日常は安心する

そんなのは誰だってそうで

誰だって変わりたいとは思ってるはずで

そこからえいと踏み出せるか踏み出せないかが大きな分かれ目になるのだと思う

 

 

勇気を出すのか

何も考えず 身を投げだすのか

色々考えてやめてしまうのか

考えた上で決心するのか

 

踏み出した人を

羨ましがるのか

尊敬するのか

妬むのか

悔しがるのか

 

 

 

人生、何が勝ちとか負けとかはないけれど、

変わり続けることができる人が強いのは間違いない。