諦めではない悟り

 

 

 

自分が何かの道で、全然できないと思ったり、

上がいすぎてダメだと思ったら、ただ単純に他の道を探せばいいと思う。

 

誰一人として同じことをする必要はないし、この人はこれをやっているって分かりづらくたっていい。

 

 

その道を極めることも必要だし、辞めることが必ずしも正しいとは限らない。

 

ただ、

 

思考や視野を変えたり、ちょっと進路を変えるだけで違う道と言えるのも確かで、自分にしか出せないところ、自分の方が得意なところが少しでもあればそれは誰にも真似できないものになり得る。

 

 

時には振り返ることも大切だし、よそ見したり寄り道したりすることも必要な要素だと思う。

 

 

そういった息抜きのようなもの、心のゆとりのようなものがないと豊かに暮らせない気がする。

 

ゆとりやさとりが日本人が豊かになろうとしてる証拠だといい。