夢と人生のテーマ

世の中には頑張ったほうがいいことの方がきっと多い。お利口さんは得をする。でも頑張った分だけ返ってくる保証もない。時には頑張らなくても良いことだってある。お利口じゃなきゃいけないなんて法律はない。だからといって非行に走ると損をする。間違う時だってある。気付いたら正解な時もある。誰にも分からないし誰にも語れない。

 

ストレスを感じるために生まれてきたんじゃない。幸せになるために生まれてきた。

早く結婚して家庭を築くのが幸せな人もいる。

キツいけど好きな仕事をして幸せな人もいる。

けして好きではないけど家族のために頑張って働くのが幸せな人もいる。

何にも縛られず世間にも流されず思うままに生きるのが幸せな人もいる。

本人が幸せなら他人に何と言われようとそれがその人の人生の正解で、他人のものさしではかるものじゃない。

 

 

やりたいようにやらなきゃ。

美徳とか、伝統とかいいものは多いけど

知らないうちに学んできた誰も決めてないルールは守らなきゃいけないものばかりじゃないから、ちゃんと自分の頭で考えて選ばないといけないんだろう。

 

 

誰かに言われたことに従ってあなたは幸せになれますか?

 

言いたいことも言わないで、やりたいこともやらないで、あなたがここに生きていた証はなんでしょう。生きていた意義は?価値は?

 

 

 

 

 

 

私の幸せは。

 

 

 

 

大金持ちになりたいとか有名になりたいとかそんなことには興味がなくて、やりたくてやったことが生み出した何かが誰かに共感してもらえて誰かにとって大切なものになってくれたらいい。残した何かがその人の中で小さな感情の種になったらいい。その人の人生を少しでも豊かにしてくれたらいい。

 

それが今の私の夢

 

そう思ったら、こうして発してる言葉や考えが夢を叶えてくれているかもしれない。そうだったら嬉しい。

 

 

これからも私は私の幸せのために生きたい。