コミュニケーションってなんだっけ

嫌なとこは目につきやすい

 

なんでそうなる

そうじゃないだろ

 

日頃の不満

 

怒りは吐き出しやすい

単純な感情イヤだ違うやめろという思い

 

 

 

怒りを吐き出さない人が多い

果たしてそれは優しさか、諦めか

 

感情的になりすぎず冷静になることはいいとして何かによって不快に思ったことは事実でありその原因が対人ならば、正しくともそうでなくともその事実は伝えるべきじゃないか

 

なぜむかついたのか

なぜ腹が立ったのか

 

 

怒ることはよくない?

 

怒るというのは何も感情的に怒鳴るとか言い争うとかそういうことではないし

誹謗するとか中傷するとかでもないし

 

 

周りの同級生と付き合っていても感情を露わにしない人がほとんどで怒らないし泣かない

大概が笑っていて、苦笑いだったり作り笑いだったり単純な笑いだったり面白くもないことで笑ってる

 

今の人たちは感情を読み取る能力に乏しい訳じゃない

作ってることも表面的なこともわかってる

その上で同じように振る舞う

それはやはり諦めか、逃げか

 

 

感情を露わにする人の方がまるでおかしいかのような時代になってる

ギスギスしてるとか仲良くないとか

 

喧嘩したら仲良くない?

まるで幼稚園児のようだと思う

 

「みんなで仲良くしましょう」

 

 

できたら苦労しない

法律も要らなければ政治家もいらない

 

みんな違って他人の考えなんて分かりもしないのに肯定して笑い合って何が解決するのか

 

 

 

コミュニケーションってなんだっけ?