終戦なんてない

戦争なんて二度と起こすなと思ってる 地球の反対側で今も紛争は続いている 人は過ちを繰り返す 過ちを過ちと思うことが大事 争いはなくならない 今も憎しみを抱えている人はいる 武器を使わなくても争いは起こる どこかで人を殺す人がいて 自分で自分を殺す…

ぼくのりりっくのぼうよみ

好きなアーティストの1人だった ぼくのりりっくのぼうよみ が 活動をやめてしまうらしい 複数の目に捉えられ その期待に応える大変さは味わったことはないけれど 大変であることは想像できるから 今後とも彼の人生を応援したいと思う ぼくのりりっくのぼう…

ハチミツ

幸せとは星が降る夜とまぶしい朝が繰り返すようなものじゃなく 大切な人に降りかかった雨に傘を差せることだ そんなことはないけど ただ夜と朝を繰り返す幸せだってあるけど ただ、単純に説明するとすれば お腹がすいたら はちみつを食べて、糖尿になって死…

わからない

私のブログが何が言いたいのか分からない理由は なんとなくわかっている 今、そしてこれから どうやって生きたらいいかが分からないから いつもいつも 何が正しいのか考えて考えて 自分なりに答えをみつけてそれを目指すけど またわからなくなって考えて 迷…

そこらへんに転がってる人生

気が付くと日が経ってしまう 思うことはたくさんあるのに できれば分かりやすく きれいにまとめたいと思ってしまう 思ったように書けず 下書きに埋もれた記事もいくつかある できればこのブログに というか私の考えに共感してくれる もしくは意見してくれる…

誕生日

私は世の中に たくさんの違和を感じている 今日は誕生日について 「今日は〇〇さんの誕生日です。」 まず誕生日の概念が欠如している私 確かに前は嬉しかった 小さい頃は誕生日会もしてた けど正直1日に何人も誕生してて 誰を祝おうかと考えたとき 友達の概…

あなたの目標は?

人は目標を立てる。 それは時に夢であるかもしれない。 目標を立てると、達成感や生きがいに繋がるし、目標を立てること自体が価値になる人もいるかもしれない。 でもたまにそれがまるで義務であるかのように目標は?夢は?と聞きたがる人がいる。 まるで目…

こだわりはない

3年で未来は変えられる 5分で未来は変えられる 逆に言えば、 未来を変えるのに時間は必要ない 必要なのは 未来を変えるという思いと自分が変わる勇気 人間は基本的には慣れる生き物で 生き残るためには慣れないといけなくて 極力変化を避けたがる 自己防衛本…

戻る道もある

競い合うことは大切 高め合うことができればそれはいいこと でもそれはあくまで同じ方向を向いているとき 赤の他人と比べる必要はない みんなが目指すところが自分の目指すところとは限らない 開いている道を突き進めるのは限られた人 進めないならば開けば…

見失いがち

革新的な働き方をしているデザイン事務所はないのか 革新的な会社のオフィスをデザインを革新的のかの字すら分からない人たちがなにをデザインできるのだろうか 会社として安定するため、社員に給料を払うため、仕事を取り続け、朝から深夜まで働き、自分た…

諦めではない悟り

自分が何かの道で、全然できないと思ったり、 上がいすぎてダメだと思ったら、ただ単純に他の道を探せばいいと思う。 誰一人として同じことをする必要はないし、この人はこれをやっているって分かりづらくたっていい。 その道を極めることも必要だし、辞める…

視野の外側

人生において大事なのはマイペースであることだと思う 自己中とか人を振り回すという意味ではなくて自分の考え方を貫くこと 日本人は嫌でも空気を読んでしまうけど そんなものに縛られて自分の人生を生きられないなんてアホだと思わないか 他人に縛られて生…

渦巻く淀めく

東京は孤独だけどエネルギーにあふれる街だと思う 渋谷のスクランブル交差点なんて いつも涼しい顔して颯爽と1人で歩いてるけど あんなに色々なエネルギーが渦巻いて ぐるぐるしてる渦中にいると思うと 興奮する気持ちがある エネルギーが溢れでてしまった若…

理想とか現実とか

好きなことを仕事にすること ただやりたいからやること 理想を話したら笑う大人がいた 儲けなんてなくていい スタッフもいらない 誰が上とかそういうのじゃなくて デザインのたのしさ 音楽の楽しさ ひいては人生の楽しさをシェアしたい 理想なんて叶えようと…

転んだ先に花

今日で今の仕事に就いてちょうど1ヶ月になった。 同期はもう3回目の給料日のころだろうか。 たった2ヶ月の試用期間がこんなに長いのかと思うけどもう1ヶ月も経ったのかとも思う。 早々に大きなプロジェクトを引き継ぐことになるんだが、大きすぎて不安に潰さ…

矛盾

人は少なからず人を見た目で判断する。 時に正しく時に間違う。 見た目にも中身にも惹かれる点としては可能性が存在し、何も間違ってない。 けど面白さを秘めている点として、 その人がどんなことを考える人なのかまで見た目には現れづらい。 と同時に、見た…

塵が積もる

すごく久しぶりに更新する。 前回の更新の10日後に東京へ行き、 来て2日後に就職が決まって 忙しいのと考える余裕がないので 更新なんてできなかったからだ。 東京来て切り替える気満々で そしたらなぜか決まりそうな流れで これで良いのかなって思ったけど …

受ける

やっぱり引きこもってちゃだめだ。 家にも学校にも職場にも図書館にもカフェにも。 見ること、触ること、感じること、思うこと、考えること、覚えること。 刺激と咀嚼と情熱と発信のサイクル。 かけがえのない人をつくることとかけがえのない人になること。

あとから思えば小さなこと

やりたいようにやろう 生きたいように生きよう 立ち止まりたければ立ち止まろう 悩みたければ好きなだけ悩もう やめたくなったらやめよう 社会で生きていくためには 上手く賢く生きていくためには 正しくないのかもしれない けど 自分の人生を生きるためには…

勉強したくない

ばかでいたくない 色々な事を知りたい もっとワクワクしたい でも色々な事を知って ばかになりたくなくて 賢く生きて 何かに恐がるくらいなら 勉強したくない 諦めが悪くて こわいもの知らずで 痛い思いをしても 次の日にはかわいい笑顔を振りまく かっこよ…

他に何もいらない

やりたいことに理由なんてなくていい やりたいからやればいい やりたいならやればいい なんとなくがいい なんとなくでいい そこに理由はいらない 理由をつけて、論理ぶって あれこれ貼り付ける必要はない ただそれだけでいい 感情論はある意味ミニマリストで…

with shoes

聞きたいことがあるなら聞けよ。 それができないなら詮索するな。 いるんだよな、 人の内情に土足で踏み込むやつ。 そういうやつが1番頭にくるんだ。

www.youtube.com ダンスって いいよね 踊れる人は尊敬する 誰だって踊れるんだろうけど フリーで踊れる人とかほんとすごい 踊れる人になりたい

#JUST DO IT

plz watch this. https://www.youtube.com/watch?v=D-lnFbBbDq0

最近気が付いたこと

最近は、もっぱらニート生活を楽しんでいる。 もちろん働くつもりはあるので正式にはニートではない。 ぼーっとしていて気が付いたこと 普段自分は、会話を通して自分が考えていることを整理し、 同時に人の話を聞くことで考えを更新していたらしい。 家にい…

私は臆病者

私は臆病者なんです。 どうしても世間一般の社会には出たくなかった。 http://toyokeizai.net/articles/-/166653?page=5 こういう日本の社会がこわくて、嫌いで、 憎くて、変えたくて、仕方がないから 新しく出来た目標として、会社を立ち上げたいと思った。…

建築が私の真ん中にはないこと

ついこの前、 Fランと言われる大学を難なく卒業した。 思い入れのあまりない大学。 最後の一年で友達との間に不穏な空気が流れるいい思い出。 いつだって 友達との不仲は男関係。 なぜ、恋愛感情が入ると、友情はもろくも崩れさるのか? いやまあもとからひ…

建築家はいらない?

建築は主張すべきでない? 建築家に個性はいらない? 建築家は自己主張が激しいイメージがある これまでの建築がこうであった だがこれからはこうあるべきである そんな風には言ってないかもしれない 僕はこう思ってる ぐらいにしか言ってないかもしれない …

蜜を

最近、感情が高ぶることがあまりない 冷めてしまった気がして少し悲しい 生気に触れてないからかな ライブでも見に行こうかな ふと考えると落ち込むことばかり なんでこんなに悲しいんだろう なんだこんなに腹が立つんだろう 好きなものばかりのはずなのに …

例えば私たちはスマホを使いこなす最初の世代

若い人は少なくとも先人を裏切って生きていかないといけない 確かに自分よりも長く生きている人はその分苦労も乗り越えてきていて知識も多いだろう ただ、今の時代、今の最先端を使いこなし先鋭をきって生きているのは間違いなく若者だろう しかし若者たちは…