見失いがち

革新的な働き方をしているデザイン事務所はないのか 革新的な会社のオフィスをデザインを革新的のかの字すら分からない人たちがなにをデザインできるのだろうか 会社として安定するため、社員に給料を払うため、仕事を取り続け、朝から深夜まで働き、自分た…

諦めではない悟り

自分が何かの道で、全然できないと思ったり、 上がいすぎてダメだと思ったら、ただ単純に他の道を探せばいいと思う。 誰一人として同じことをする必要はないし、この人はこれをやっているって分かりづらくたっていい。 その道を極めることも必要だし、辞める…

視野の外側

人生において大事なのはマイペースであることだと思う 自己中とか人を振り回すという意味ではなくて自分の考え方を貫くこと 日本人は嫌でも空気を読んでしまうけど そんなものに縛られて自分の人生を生きられないなんてアホだと思わないか 他人に縛られて生…

渦巻く淀めく

東京は孤独だけどエネルギーにあふれる街だと思う 渋谷のスクランブル交差点なんて いつも涼しい顔して颯爽と1人で歩いてるけど あんなに色々なエネルギーが渦巻いて ぐるぐるしてる渦中にいると思うと 興奮する気持ちがある エネルギーが溢れでてしまった若…

理想とか現実とか

好きなことを仕事にすること ただやりたいからやること 理想を話したら笑う大人がいた 儲けなんてなくていい スタッフもいらない 誰が上とかそういうのじゃなくて デザインのたのしさ 音楽の楽しさ ひいては人生の楽しさをシェアしたい 理想なんて叶えようと…

転んだ先に花

今日で今の仕事に就いてちょうど1ヶ月になった。 同期はもう3回目の給料日のころだろうか。 たった2ヶ月の試用期間がこんなに長いのかと思うけどもう1ヶ月も経ったのかとも思う。 早々に大きなプロジェクトを引き継ぐことになるんだが、大きすぎて不安に潰さ…

矛盾

人は少なからず人を見た目で判断する。 時に正しく時に間違う。 見た目にも中身にも惹かれる点としては可能性が存在し、何も間違ってない。 けど面白さを秘めている点として、 その人がどんなことを考える人なのかまで見た目には現れづらい。 と同時に、見た…

塵が積もる

すごく久しぶりに更新する。 前回の更新の10日後に東京へ行き、 来て2日後に就職が決まって 忙しいのと考える余裕がないので 更新なんてできなかったからだ。 東京来て切り替える気満々で そしたらなぜか決まりそうな流れで これで良いのかなって思ったけど …

受ける

やっぱり引きこもってちゃだめだ。 家にも学校にも職場にも図書館にもカフェにも。 見ること、触ること、感じること、思うこと、考えること、覚えること。 刺激と咀嚼と情熱と発信のサイクル。 かけがえのない人をつくることとかけがえのない人になること。

あとから思えば小さなこと

やりたいようにやろう 生きたいように生きよう 立ち止まりたければ立ち止まろう 悩みたければ好きなだけ悩もう やめたくなったらやめよう 社会で生きていくためには 上手く賢く生きていくためには 正しくないのかもしれない けど 自分の人生を生きるためには…

勉強したくない

ばかでいたくない 色々な事を知りたい もっとワクワクしたい でも色々な事を知って ばかになりたくなくて 賢く生きて 何かに恐がるくらいなら 勉強したくない 諦めが悪くて こわいもの知らずで 痛い思いをしても 次の日にはかわいい笑顔を振りまく かっこよ…

他に何もいらない

やりたいことに理由なんてなくていい やりたいからやればいい やりたいならやればいい なんとなくがいい なんとなくでいい そこに理由はいらない 理由をつけて、論理ぶって あれこれ貼り付ける必要はない ただそれだけでいい 感情論はある意味ミニマリストで…

with shoes

聞きたいことがあるなら聞けよ。 それができないなら詮索するな。 いるんだよな、 人の内情に土足で踏み込むやつ。 そういうやつが1番頭にくるんだ。

www.youtube.com ダンスって いいよね 踊れる人は尊敬する 誰だって踊れるんだろうけど フリーで踊れる人とかほんとすごい 踊れる人になりたい

#JUST DO IT

plz watch this. https://www.youtube.com/watch?v=D-lnFbBbDq0

最近気が付いたこと

最近は、もっぱらニート生活を楽しんでいる。 もちろん働くつもりはあるので正式にはニートではない。 ぼーっとしていて気が付いたこと 普段自分は、会話を通して自分が考えていることを整理し、 同時に人の話を聞くことで考えを更新していたらしい。 家にい…

私は臆病者

私は臆病者なんです。 どうしても世間一般の社会には出たくなかった。 http://toyokeizai.net/articles/-/166653?page=5 こういう日本の社会がこわくて、嫌いで、 憎くて、変えたくて、仕方がないから 新しく出来た目標として、会社を立ち上げたいと思った。…

建築が私の真ん中にはないこと

ついこの前、 Fランと言われる大学を難なく卒業した。 思い入れのあまりない大学。 最後の一年で友達との間に不穏な空気が流れるいい思い出。 いつだって 友達との不仲は男関係。 なぜ、恋愛感情が入ると、友情はもろくも崩れさるのか? いやまあもとからひ…

建築家はいらない?

建築は主張すべきでない? 建築家に個性はいらない? 建築家は自己主張が激しいイメージがある これまでの建築がこうであった だがこれからはこうあるべきである そんな風には言ってないかもしれない 僕はこう思ってる ぐらいにしか言ってないかもしれない …

蜜を

最近、感情が高ぶることがあまりない 冷めてしまった気がして少し悲しい 生気に触れてないからかな ライブでも見に行こうかな ふと考えると落ち込むことばかり なんでこんなに悲しいんだろう なんだこんなに腹が立つんだろう 好きなものばかりのはずなのに …

例えば私たちはスマホを使いこなす最初の世代

若い人は少なくとも先人を裏切って生きていかないといけない 確かに自分よりも長く生きている人はその分苦労も乗り越えてきていて知識も多いだろう ただ、今の時代、今の最先端を使いこなし先鋭をきって生きているのは間違いなく若者だろう しかし若者たちは…

明くる日がない、

あけましておめでとうございます。 クリスマスって言ってたら 早々に年が明けました。 今年の目標ってわけじゃないけど、 ふと思ったこと クレイジーな人になりたい クレイジーな人って恐いけど エネルギーがすんごい こうやって言ってる時点で 私はそういう…

クリスマスの脅威

最近豪速で過ぎ去る情報に 社会というものを見て 急に怖くなる 社会ってこういうふうに出来てるんだって 思うのと同時に社会に負け始めてる 怖くてどうしょうもない 敵がとてつもなくでかい こわくて寂しくて泣きたくなるけど それでも負けたくないと言って…

JAPONISM

吐き気がするほど日本人が嫌いだけど 泣きたくなるくらい日本が好き 世の中は思ってたより現実的で全然キラキラしてなかったけどそんなに悪いものじゃなかった 適度に優しくて適度に冷たい 神様も案外人間的 複雑でいてすごく単純 たくさんの矛盾を取り巻い…

私は負け犬

ライブに来ています 最速CD封入先行なのに整番遅いので開場まで一服している よりによって東京だけど 前回来た時見れなかった展示を見れたのでよし ライブに来ると毎回思うんだが 個性の強いグッズは自分が好きなアーティストを推し出せる一方で普段はタンス…

女は考えてる

日々生きてると 人間てただ生きてるだけじゃ ダメなんだなって思う 考えなきゃいけなくて 悩まなきゃいけない 1つ神様に文句が言えるとしたら なんで男と女を作ったのかということ 神様は快楽がお好きなんですね まあでも わからなくはない でも別に分ける必…

ことだまが悪さする

いつもいつも色んなことを考えるけど いいこともあれば よくないこともある 毎日毎日良く考えるなと自分でも思う 弱気になる時もある 落ち込む時もある 弱音を吐くことが正しいのかどうかは分からないけど 言いたかったら言えばいいんだと思う 言霊って放っ…

合理化のその先

人はなぜ合理性を求めるのか 人類の知能を超えてもなお合理化したいのか どうしてだろう 全然わからない 全てが合理化してしまったら 私は息苦しくて仕方がないんだろう

弱る時

気づいた 最近自分に自信がない よくない 今までもあったわけじゃないけど 自信がもてる部分を探して 自分を信じてそう振舞っていた 自分で自分を信じないで誰が信じてくれるのか 自信もない発言に誰が耳を傾けてくれるのか でも最近、本当に自信がない 進め…

特に意味がない

最近生きるのに必死で時間が空いてしまった。 また東京に行った 東京から帰ってきてから デザインウィークの事故があった 調べてたら男の子のご遺体が はっきり写っている写真を見てしまって、 言い切れない気持ちと改めてメディアとの 向き合い方を考えたし…

まだ見えてないところの話

私はFランクと言われる某工業大学の邪な建築学生です。 広大な田舎のキャンパスでもう3年半を過ごし終えましたが、未だ建築という言葉に今いちピンときていません。 空間という曖昧な言葉が好きです。 それとデザインが好きです。 建築というものを知らずに…

私の投資。

クリエイティブはクリエイティブの中にしか生まれない? デザインをしたい人がデザインされてないものを持っていてアイデアが生まれるんだろうか 常に刺激を求めて新しいを求めて ファッション、ヘア、メイク、ネイル、部屋に車、気分でさえ 指の先から心の…

私の手

最近、自分の手から 情報が溢れるようになってきた うまく掬えない 掬っても溢れて 指の隙間から溢れる 歳を重ねて色んなものが見えるようになって 入ってくるものが多くなったのに どんどん時間はなくなって 興味は全く潰えてないのに 諦める癖がついてきた…

夢と人生のテーマ

世の中には頑張ったほうがいいことの方がきっと多い。お利口さんは得をする。でも頑張った分だけ返ってくる保証もない。時には頑張らなくても良いことだってある。お利口じゃなきゃいけないなんて法律はない。だからといって非行に走ると損をする。間違う時…

コミュニケーションってなんだっけ

嫌なとこは目につきやすい なんでそうなる そうじゃないだろ 日頃の不満 怒りは吐き出しやすい 単純な感情イヤだ違うやめろという思い 怒りを吐き出さない人が多い 果たしてそれは優しさか、諦めか 感情的になりすぎず冷静になることはいいとして何かによっ…

行った

先週から東京に来ています。 ド私服の就活と言う名のタダ働きです。 土日に行ってきたポールスミス展 ムービーの所があったんですけど ポール、すごくかっこよかった。 実は服が作りたいのでとても魅力的でした。 素敵なオフィス こんな所で働きたいです。 …

はじめます

今日からブログを始めようと思います。 前々から思ったことを書き留めて読み返すのが好きでちょいちょいひっそりと書いてはいたんだけど続かず、 まあでも思い立ったら行動。 やってみなければわからないという事で。 書いていきます。 好きなこととかおすす…